伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

オルガリヒまた転落す

ソ連が崩壊した後同国の国内経済は力のある者がすべて独占することになってしばらく経つ。

 

小金持ちから大金持ちまですべてKGB関連の連中かマフィアにロシア経済は牛耳られてしまった。

 

昔当院に通っていたサケマス漁業の関連業者はロシアの連中はすべてがマフィアですと話していたのを思い出す。

とにかく取引してもお金が本当に振り込まれるかどうかはわからないので最初に品物をもらうことにしていると言っていた(笑)。

これはお隣のバブル大国と同じですね。

 

日本人は民度が高く教育もしっかりしているので貿易で人をだまそうなどと毛ほども考えていないから、向こうのゴロツキどもにとっては組みやすく全く持っていいカモだ。

 

で最近プーチンに異を唱える大金持ちのオリガルヒ連中の死亡案件がますます増えてきた。

家で女房子供もろとも射殺されて見つかるから物凄い。

 

昨日はなにやら入院先の病院の六階から転落してガス会社だか石油会社だかの社長が死んだらしい。ロシアのウクライナ侵略に懸念を述べていた御仁だとか。

プーチンに逆らうものは一人も生かしておかないというまるでギャングのアルカポネみたい(^^);

 

こんな国と交渉して北方領土が還るわけもなく、でも原発が止まってはエネルギーはガスと石油に頼るほかはなくロシアは最も近い供給国だから始末が悪い。

 

今度も日本の二大商社が煮え湯を飲まされた挙句合資会社はロシアに接収の憂き目にあいそうです。

 

早く日本近郊から海底油田がどんと発見されないかなあ。

でもすぐにシナ人が寄ってきてストローで吸い上げていきそうです。

やれやれ。

 

そういえば趣味のレコードもソ連盤の共産党幹部用の物凄くいい演奏と録音のものは流通にすべてマフィアがはびこっていて やたらに高額になってまいりましたとなじみの業者が言っていました。

 

ポンコツが二十万も三十万もするのには驚きを通り越してお口あんぐりです。