伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に生まれて幸せ

アフガンは結局20年かけて何も改善せずに二百数十兆円のお金をつぎ込んでアメリカの統治は失敗に終わった。 結局過去の戦争でアメリカが統治に成功したのは唯一日本だけということになる。 それも日本は、はなから選挙による議会制民主主義が曲がりなりにも…

ミス アンシャイン

昨日朝にヤフオクで落札したレコードが我が家に届きました。 レコードは美貌のアメリカ人女性ピアニストのアンシャイン嬢のラフマニノフ3番。 余りの美貌故に本邦の評論家からはお嬢さん芸などと軽んじられて評価は高くなかった人ですがアメリカやヨーロッパ…

かかわってはいけない民族

女性は宗教上頭から布をかぶるから首都はカブールなのかな?とまあ冗談で言えるようではなくなってきたアフガニスタンの首都カブール。 アメリカの左翼政権は後先考えずに米軍の完全撤退を宣言しましたが、その瞬間大統領は車二台分の現金を抱えて隣国へ亡命…

神はコロナに負けている!

パキスタンやインドのイスラム教礼拝所で、濃厚接触を禁止する政府当局と信者たちの衝突が起きているらしい。イスラム教では大勢の信者が広場に集まり祈りをする姿が普通だからそりゃあもめるでしょう。神をないがしろにするのか!ってね。わかります。 一方…

インドに学ぶ

一時期は数十万人の死者を出したインドが最近は感染者も死者も激減しているというめでたい話が伝わってきました。 これは明らかにインド政府が先進国に先駆けて医師にイベルメクチンを投与する許可を与えたことによるものです。 日本でも医師と患者の双方が…

高校野球は別格か?

甲子園で一回戦の強豪を倒して二回戦に進んだ初出場の東北学院だったが、部員に感染者が出たというので二回戦は不戦敗を申し込んだらしい。 アメリカなら感染者を隔離して残った部員で戦うのだろうが情緒最優先の日本ではそういう合理的な思考は通じないらし…

これでは感染は絶対に減りません

テレビで女子マラソンを見ていたら、沿道に物凄い数の観客がいて声をからして選手を応援していました。 北海道知事がいくら家でテレビで見てくださいと言っても、ワクチン接種が終わったからあるいは目の前でオリンピックが見られるのは人生でこれが最後だと…

自分がやればロマンス、他人がやれば不倫

東京オリンピックバドミントン競技で負けた韓国が勝った中国を国際オリンピック競技会に提訴するそうです。 理由は競技中に相手の選手が不適切な言葉を発したとか。 中国選手の発した言葉はどうもあまり品の良い言葉ではなかったようですがそれにしても所詮…

演奏家の質は誰もわからない

昨晩今世紀最大の女流ピアニストとして名を知られているアルゼンチン出身のマルタ・アルゲリッチの半生をドキュメンタリーフィルムに収めた映画をアマゾンプライムで観ました。 みんながすごい、天才だというので若い時からいろいろレコードも聴いてみました…

世界は恐ろしい国ばかり

ベラルーシの陸上選手がコーチへの不満をSNSに書いたらすぐに母国への強制帰国を命じられ命の危険もあるというのでポーランドへの亡命が認められました。 ソ連解体後に出来た東欧諸国のなかでもベラルーシは極端な独裁国家と言われている。 これにはロシアの…

聖子ちゃんの旦那様

息子の出た大学にあの松田聖子ちゃんの旦那さんがインプラント科の教授で赴任しています。 直接教わりはしなかったようですが上手な方のようです。でそのお方は小生の田舎大学の後輩。 最近教授に昇進した後輩を誘って一杯飲みながらいろいろ情報を仕入れた…

胸突き八丁のオリンピック

いよいよ始まりましたね東京オリンピック! 予想通りと言うか柔道は力を発揮して金メダルの量産体制に入っていますが、 その他でも新しい種目のスケートボードで13歳の少女が金メダルを取って国民はびっくりするやら嬉しいやら。 選手村の食事もおおむね好評…