伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

これでは感染は絶対に減りません

テレビで女子マラソンを見ていたら、沿道に物凄い数の観客がいて声をからして選手を応援していました。

 

北海道知事がいくら家でテレビで見てくださいと言っても、ワクチン接種が終わったからあるいは目の前でオリンピックが見られるのは人生でこれが最後だと思えば欲望に負けるでしょう。

 

そしてこれがその国の国民の民度ということになります。

いつも中国や韓国を笑って民度が低いと言っていた人ね(笑)。

日本人の民度はこの程度でした。残念!

 

だから大日本帝国の五箇条の御誓文で明治天皇が新しい日本国の国民に向かい、万機は公論に決すべしと書いてもそんなものは無意味だったのです。

八百屋の八っつあんや魚やの熊さんの公論を聞いていたらオリンピックの沿道に群がる日本人のように収拾がつきません。

 

今はあの時代よりはるかに国民は自覚が高いはずなのにこのざまですからデルタ株はニコニコ顔で今日も感染域を広げているのです。