伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

神はコロナに負けている!

パキスタンやインドのイスラム教礼拝所で、濃厚接触を禁止する政府当局と信者たちの衝突が起きているらしい。イスラム教では大勢の信者が広場に集まり祈りをする姿が普通だからそりゃあもめるでしょう。神をないがしろにするのか!ってね。わかります。

 

一方キリスト教では四月十二日の復活祭は、バチカンで教皇ら数人でのこじんまりとしたミサが行われただけという。バチカン広場に大勢信者を集めて神への懇願など行われた形跡はありません。

 

一方わが国を振り返れば寡聞にして高野山やその他の霊山で大掛かりな厄病退散の行事が行われた様子もないし、PL教団や創価学会など新興宗教での大勢集まった祈りの集会も耳にしません。

 

七月の京都祇園祭の山鉾巡業も中止になりました。山鉾巡業は元は疫病退散の祭りだったのに(笑)。

 

神はコロナに負けているぞ。頑張れ。