伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

代弁者

中学や高校の授業をさぼる連中が良くやっていたのは代返つまり誰かに頼んでその人の代わりに返事してあたかもいるように装うこと。 これに対して代弁と言うのはある人がさもそういうことを言っているかのように装うことでより罪が重い。 先日来鈴木宗男代議…

先生は神様です

昔スウェーデンのイエテボリ大学に歯周病を勉強に行っていたころ、帰ってきて一生懸命に歯を残す治療に邁進していました。まだインプラントを本格的にやる前です。 それから十数年。定期的な市の保健所の検査があり来られたのは女性職員の方でした。 お話を…

耳タコのいつか来た道論

悪夢の民主党政権と言ったのは安倍晋三元総理だったがその悪夢の政権時に防衛大臣を務めた北沢某氏が岸田総理の防衛予算増加姿勢にいつか来た道論を述べて失笑を買っている。 北沢氏の論では今まさに戦前の戦争に突き進んで行った雰囲気に似て来たとのこと。…

病気のデパートでもいい

今日定期健診に来られた患者さんは十分な高齢者。 肺がんをはじめあちこち悪いが元気です。いつもニコニコしているのが秘密かな? 年末に帯状疱疹になりひどい目に遭ったそうですがワクチンのせいでしょう。 ファイザーのワクチンには帯状疱疹になる可能性が…

大学の無償化

議論が続く大学無償化論に対して元2チャンネルの創始者のひろゆき氏はFランクのどうしようもない大学まで無償化するのは税金の無駄だから反対だと述べて議論になっています。 確かにアルファベットもろくにかけない学生が大学で英語の授業を受けても理解はで…

良い演奏と再生音とは無関係です

50年近く音楽再生に大げさに言えば人生をささげてきましたが、実演との乖離にはわかっていてもやるせないものを感じていたものです。 どんなに大したことのないと言うかヘタな(^^);演奏でも生の楽器の出す音は録音された角の取れた音とは異なります。 録音さ…

それぞれの人生

今日治療に来た高校の同級生から同級生たちのその後の人生を聞きました。 たいていは定年後の年金生活に入っていますが相変わらず過激派に入り指名手配の人生を送っている者もいるとの報告には唖然としました。 高校生の頃は学生運動華やかな頃で、授業中に…

YouTubeの優位性

最近レコードでなくYouTubeでの画面で音楽を聴くことが多くなってきました。 何より大画面で7本のスピーカーで聴く音楽や演奏は臨場感に溢れ、まるで目の前で演奏しているような錯覚に襲われます。 画質も4Kと極めて美しく美人演奏家はさらに上手に聞こえる…

春節の悪夢再び

確か2年前だったと思うが春節で世界中に散った中国人観光客が武漢ウイルスをまき散らし物凄い死者が出たことがあった。 現在変異を繰り返し毒性は少し収まった模様だが油断はできない。 あの時日本政府はその年に来日予定の習近平に忖度し水際でのストップを…

ヤフオクその後

相変わらずヤフーオークションでレコードやらオーディオ機器などを落札していますが、出品者とその後も長いおつきあいに至ることもあります。 大震災の前にワインを落札していた酒店の店主の方からは、震災直後に大変でしょうと言って大量の飲料水のペットボ…

ハイエナ

知り合いのロータリアンが69歳と言う若さで亡くなった時弔問に訪れた人から異口同音上がったのは個人がコレクションしていた膨大なワインはどうなるのですか?だったと奥様が嘆いていたとか。 お酒を飲まない奥様にはさぞや不要でしょうと言う意味が言下に込…

葬儀考

三日に急死した後輩のお焼香に行ってきました。 現役で歯科医師会の活動を盛んに行って脂が乗りきっていた歳ということもあり、広い駐車場に入りきれず大渋滞を起こすほどの方が葬儀に参列されていました。 祭壇の周りには県知事をはじめ各界の重鎮による花…

高市早苗さんのyoutubeを見て

ヤフーコメントにありました。こちらは一般市民の声。 世の中、どうしようもないことと分かっていても後悔することがあるものですよね。辛いことと思いますが、高市さんには日本のために前を向いて頑張って貰わないといけません。スパイ防止法や土地規制法の…

出雲大社考

年末に友人たちと出雲大社にお参りに行ってきました。 二泊して最初の日は神社の近くにある博物館に行き陳列してある古代の土器や銅剣、銅鐸などをじっくり見てきました。 銅剣は山の斜面からきれいに並べた状態で発掘されたようです。どうしてそんなふうに…

後輩の訃報

正月の三ケ日から訃報が届き驚きました。 医局の後輩で西多賀で開業していたS君です。まだ62歳の若さでした。 そのふくよかな体系から小太り君と呼ばれ皆に愛された笑顔の似合う好青年でした。脳出血による突然死だそうです。 好人物なので歯科医師会のいろ…