伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

後輩の訃報

正月の三ケ日から訃報が届き驚きました。

 

医局の後輩で西多賀で開業していたS君です。まだ62歳の若さでした。

 

そのふくよかな体系から小太り君と呼ばれ皆に愛された笑顔の似合う好青年でした。脳出血による突然死だそうです。

 

好人物なので歯科医師会のいろいろな役職を押し付けられるままに毎日忙しく活躍していたようですが、良い人は早く神が天に召すようでなんとも恨めしいことです。

 

歯科医師はストレスの多い職業ですがあまり身体を動かす運動も出来ないでいると血管の中にコレステロールが蓄積して思わぬ血行障害を引き起こす事が多いようです。

 

数年前に血圧が高かったのでスポーツクラブに行きルームランナーで走ったら痩せて血圧が下がりそれ以来長距離を歩いてもバテなくなりました。だいぶ血管の汚れも取れて流れが良くなったのではないかと勝手に思っています。

 

昨年末に出雲大社に行き寒風の中を二日間で三万歩ほど歩きましたが息も切れず快適でした。

 

粗末な食事と軽い運動が長生きの秘訣だそうです。皆様もどうぞ。