伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知られざる名演奏家

先ほどヤフオクで落札したレコードは一聴して奏者の尋常ならざる技量に大げさに言えば息をのむものでした。 ショパンの第一協奏曲と第二協奏曲はともに名曲として古今東西たくさんのレコードが出ていますが、私のお気に入りはクリスチャン・ツイマーマンがシ…

メーカー名不祥のインプラント周囲炎を経験しました

恐らくは日本で昔発売された安いインプラントだと思うのですが、ひどいインプラント周囲炎で来院された方のインプラントを撤去しました。 原因は一義的には患者さんの定期健診を一度も受けていなかったことにありますが一概にそうとばかりも言えないのは当院…

国宝展

上野の国立博物館で開催されている国宝展に行ってきました。 冷たい雨の降る一日でしたが会場はめったに見られない国宝を一目見ようと全国から大勢の人が駆け付けました。 背の高い私でも遠くから眺めなくてはならないほどの人波です。 お目当ては遮光土偶と…

昼のコンサート

今日のロータリークラブはいつもの卓話に代わり宮城学院大学の若手演奏者によるコンサートでした。 クラリネットとピアノと言う珍しい組み合わせに驚きましたが、とてもきれいな音色にうっとりして聞き惚れてきました。 会長から一言コメントをと言われたの…

仙台フィルを聴く

昨晩は仙台フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会でした。 スポンサーをやっていて招待券が送られてきているのでレコードの友人を誘って出かけました。 指揮は下野竜也さんと言う鹿児島出身の52歳の今円熟期を迎えている方です。 最初はハイドンの交響曲41番…

北朝鮮の花火大会続く

北朝鮮が今度は射程距離がアメリカにまで届こうかと言う大型の大陸間弾道ミサイルを発射して日本海の排他的経済水域、平たく言えば日本の領海内に打ち込んだ。 多くのお魚さんが亡くなった事だろう。 政府は北朝鮮にその賠償を求めるべきと思う(^^)。 しかし…

骨粗鬆症の特効薬

定期健診の患者さんから骨粗鬆症の薬を飲んでいるけどちっとも改善しない旨話を受けました。 運動してるの?と聞いたらしてませんとのこと。 小生もさること十年前に人間ドックで骨密度が90パーセントしかないと言われびっくりしたことがありました。 思い返…

五嶋みどり体験ということ

先週土曜日にサントリーホールで五嶋みどりさんのベートーベンバイオリンコンチェルトを聞いてきました。 二階席のはずれでお顔はあまり拝見できませんでしたが、バイオリンの美しい音色は会場の隅々まで響き渡り、水曜日のスプリングソナタに引き続き鳥肌の…

ゴルフ練習あれこれ

三年ぶりにまたゴルフを始めましたが30年前に始めた頃とスコアは変わりません(^^); すっかり身体が元に戻っていました。 で向かいのスウィングアカデミーで毎週指導を受けながらYoutubeでも達人のビデオを毎晩観ています。 へたくそなのは身体が固くなってい…

ジョージアのワイン

ジョージアは以前グルジアと呼んでいた旧ソ連から独立した小国です。 ソビエト時代はさんざん本国のロシアからいじめられ辛酸をなめた国家ですが、ワインの世界で最も古い産出国としては意外に知られていません。 以前からたくさんのワインをロシアに輸出し…

北朝鮮大花火大会

米韓合同軍事演習に腹を立てて北朝鮮は、中国から買うコメの二年分の金額に相当するロケット花火を打ち上げてしまったそうです。 実りの秋なのに国民の食糧は底をつき米びつはすでに空っぽだとか。 このままでは今年も餓死者が続出するでしょう。 万景峰号の…

生涯の宝物

今月はサントリーホールで五嶋みどりさんのベートーベンコンサートが火曜日から行われています。 水曜日はスプリングソナタをはじめとするいくつかのソナタを演奏してくれました。 ピアニストの外国人との息もぴったり合って、お互いを思い合うとてもすがす…

頭を下げない留学生

所属する仙台ロータリークラブでは毎年外国人留学生を一人お世話しています。 大勢の希望者から試験に合格した者ばかりなのでそこそこ頭はいいし日本語もかなりできるものが多いのは当然でしょう。 毎月20万円ほどが支払われますからバイトせずとも済むのは…

たかがコード、されどコード

日曜日ゴルフから帰ってくつろいでいるところにのだやさんがオーディオの輸入商社の方を伴ってやってきました。 我が家のオーディオに大変革をもたらしたダウンロード音源の再生機器リン社のDSMというスーパープレーヤーの接続コードにいいものが出来たとい…

同級生の離職

政府は国民年金の支給時期をさらに五年延長の方向で動いているという話です。 これではさんざん積み立てさせられて最期は生きてるうちにはもらえないというひどいことになりそうな予感がします。 日曜日にゴルフをした同級生の小児科医のT君は耳が遠くなり聴…

空襲警報発令す!

昨日の朝突如として携帯電話にJアラートなる空襲警報が発令されました。 なにやら斜め上の国からロケット弾が発射された模様で、急いで物陰に避難するか頭を抱えて地面に伏せろだと(笑)。 全く笑ってしまいます。 ミサイルが発射されたなら撃ち落とすか、…

謙譲の美徳

日本では混んでいる車内から降りようとすると、それが交通機関の電車でもあるいはエレベーターのようなものでもほとんどの場合出口の人が出て道を譲る。 韓国でハロウインの雑踏で大混雑のために150人もが圧死したというこの度の事故にはびっくりしたしにわ…