伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

骨粗鬆症の特効薬

定期健診の患者さんから骨粗鬆症の薬を飲んでいるけどちっとも改善しない旨話を受けました。

 

運動してるの?と聞いたらしてませんとのこと。

 

小生もさること十年前に人間ドックで骨密度が90パーセントしかないと言われびっくりしたことがありました。

 

思い返せば運動らしいことは何もしていません。宇宙飛行士が宇宙で何もしないでいると瞬く間に骨粗鬆状態になるのを思い出し、早速スポーツクラブに行き毎日30分ルームランナーで負荷をかけたランニングをしてみました。

 

すると見る間に骨密度が改善し正常値にもどった経験があります。

 

ただ歩くだけでもいいけれど幾分足に負荷をかけた方がよりいいでしょう。

知人のお茶屋の社長は足首に重りを巻いて歩いています!

 

昼休みは用事が無くとも街を一時間ほど徘徊しています(^^)。

 

将来の老人性痴呆の予行演習と言えなくもありませんね。はは。