伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株価調整す

数日前に日本の株価が暴落しました。表向きの理由は中東でのイスラエルとイランが小競り合いをしていることへの懸念だが、理由は後付けで上がり過ぎた日本株を少し冷やしてまた上げようという海外投資家の思惑だ。 その証拠に昨日今日と大きく値を上げている…

麻雀放浪記

雀聖と呼ばれた阿左田哲也(作家の色川武大)が活躍した戦後の混乱期はとてつもなく強い麻雀打ちが日本中にいたようです。 当然手積みの時代で今のような全自動麻雀卓など探してもどこにもありません。 一瞬にしてかきまぜた牌の位置を記憶しさいころを自在…

オーディオにおけるエイジングとは

一昔前のオーディオ最盛期に良く言われたのはこの新しい器械は少しエイジングが進めば素晴らしい音になるでしょうという言葉でした。 このころのマニアはオーディオ機器を果物やワインと似たものとして時間による熟成を信じて疑わなかったようです。 でも真…

お花見

昨日朝から晴天で気温も上がったので蔵王の別荘から山形に花見に行ってきました。 南の一般道から南陽市に向かい、烏帽子山公園に行きましたが満開にはあと少しで残念でした。でも日光猿軍団のおさるさんの大道芸が見られてラッキーでした。 お昼ご飯は山形…

問題だらけのEV(電気自動車)

昨年猛暑に襲われた中国全土で電気自動車のバッテリー火災による車の消失事故は4000件にも上ったという。 一方で寒冷地では急速にバッテリー性能の低下が起こり、充電までの時間が倍増したり航続距離が半分になったりということが明らかになっている。 中国…

台湾大震災発生す!

先月末の台湾旅行から帰って一息ついていたら三日後に物凄い地震が台湾東部の大都市で発生し、マグニチュード7.7だそうですから東日本大震災に匹敵する規模です。 タッチの差で我々は難を逃れましたがこれは悪運が強いせいでしょう。 すぐに向こうの親しいロ…

日本株調整す

昨年末から上がりに上がりきった日本株ですが、今日は米株の下落に伴い大幅に値を下げました。いわゆる調整です。 三月の年度末に各会社は配当を出して配当落ちをするのは折りこみ済みですから特に驚きはありません。 ここであわてて売らないことです。 今日…

台湾との友好

先週末に四日間の台湾台北への旅をしてきました。 私がおよそ十年前に結んだ台北大龍峒ロータリークラブとの姉妹クラブの5年毎の更新の調印式と台北ロータリークラブの地区大会参加のためでした。 向こうの大歓待ぶりは以前と変わらずで物凄い御馳走と大量の…