伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

台湾大震災発生す!

先月末の台湾旅行から帰って一息ついていたら三日後に物凄い地震が台湾東部の大都市で発生し、マグニチュード7.7だそうですから東日本大震災に匹敵する規模です。

 

タッチの差で我々は難を逃れましたがこれは悪運が強いせいでしょう。

すぐに向こうの親しいロータリアンからlineが入りました。

山が崩れたりビルが崩壊する場面の動画ですから本当に驚きました。

プロフェッサーさんはアメリカから帰って20年だけどこんなに強い地震は初めてだと言っていましたから台湾でも想定外だったのでしょう。

 

来週のロータリーの例会で義援金の話をする予定ですが中途半端な金額では失礼に当たるでしょう。

先の大震災の時に仙台の冠ロータリークラブは姉妹クラブの建成ロータリークラブから800万円の義援金をいただいたそうです。そのまま預金してあるそうなので今度はそれをお返しするのでしょうか。

 

我が仙台クラブでも何かのために役立てようとクラブファンドに積み立てをしていますからそちらからまとまったお金を出すことになると思います。

 

大震災後に姉妹クラブになったので震災時に向こうからいただいてはいませんが、情に厚い台湾の人たちに報いるチャンスだと思いためていたお金を支出するいい機会だと思います。

 

それとは別に個人でもまとまった金額を送るつもりです。

日本が受けた恩義をお返しするいい機会が到来したと考えましょう。