伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カイチュウ先生死す

体内に寄生虫がいると免疫機能が高まって他の病気にかかりにくくなるという仰天の理論を引っ提げて学会の度肝を抜いた東京医科歯科大学の藤田名誉教授が81歳で亡くなられたというニュースが入りました。 笑うカイチュウと言う著書は大ベストセラーとなり私も…

土地規制法が可決しました。

従来より危惧され、また実際に目の前の危機として認識されていた外国勢力による自衛隊や原子力発電所周囲の土地の取得に関する規制案が国会で承認されました。 法案に賛成は自民、公明、維新の会、国民民主党の四党で、反対は予想通り共産、立憲民主のレッド…

情けない議員

立憲民主党の森裕子とかいう人物が北朝鮮に武漢ウイルスのワクチンを送って拉致解決の本気度を見せろ(怒)!と国会で政府に寝言を言ったとかいうヤフーニュースが入って来た。 感染者ゼロと言い張っている見栄っ張りの国に何のために虎の子のワクチン送るの…

美人画搬入さる

地元のデパートにお願いしていた志村立美画伯の肉筆画がオーディオの部屋に搬入されました。 これまでは芸大の有名な先生の描いた桜の絵が飾ってあった場所に交代です。 部屋が洋風の部屋だけに合うかな?という心配もありましたが、飾ってみるといい位置に…

ワクチン狂騒曲

とある自治体で若年者へのワクチン接種もできますよとの知らせを出したら、 毎日物凄い抗議の電話やファクスが殺到し役所の業務ができない状態らしい。 別に強制ではなくやりたくないものはやらないだけの話だから抗議する意味が全く解らない。中国と違い日…

中身は同じでも

ヤフーオークションを眺めていたらアメリカ製のSACDプレーヤーが目に留まりました。 前面ガラスの特徴ある美しい製品です。 最近のオーディオは設計は本国でも製造は中国を含む東南アジア諸国でと言うのが常識になってきました。 アメリカ西海岸の名門スピー…

同級生その後

大学を卒業して40年以上たちました。 卒業後に大学では臨床の技術はほとんど教えられていなかったことに愕然とし、 週末を利用しては上京し名人に教えを乞うたり、休診して欧米に勉強に行ったものでした。 だからほんのわずかな技術の向上にも多くのお金と時…

凄いデジタルオーディオ機器

のだやさんが新しい英国のオーディオ機器を持ってきました。 我が家にもあるコンピューターオーディオのDSと言う機器です。 ネットで音楽ソフトをダウンロードしたり、持っているCDをリッピングと言ってコンピューターで読み取って再生する機器です。 ダウン…

美人画へのあこがれ

子どもの頃に両親に買ってもらった講談社の絵本はどれも素晴らしい物でした。 お菓子の家や人魚姫などはヨーロッパのお話でしたが、日本の絵本で忘れがたいのは安寿と厨子王です。 これは森鴎外の山椒大夫が元にありましたが子供にはそんなことはどうでもよ…

やっぱり起源は中国武漢細菌研究所だった

英国の研究者がコロナウイルスが中国の武漢ウイルス研究所発であったという論文を書いた。 故意かうっかりかはわからないが、自然にはないウイルスの形に人為的創作の可能性が高まったとしている。 いずれ英国諜報部とアメリカCIAが報奨金を出して匿名の告発…