伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ温故知新

昨年末にオークションで落札したスイス製の古いレコードプレーヤーの点検修理が終わり、少なくとも外見以外は新品同様になり業者さんが持ってきてくださいました。 トーレンス社のTD124というベルトとアイドラーを併用したレコードプレーヤーです。 以前から…

北のミサイル沖縄に飛ぶ

常日頃憲法九条は絶対だ、自衛隊もアメリカ軍もいらない、憲法九条で他国とは話し合いで・・・・と言って沖縄県知事に当選した玉木デニー知事だが、実際にミサイルが飛んできて沖縄に落ちそうになったらあとは国と相談してだと(笑)。 で、巷のご意見は、 …

一将功成りて万骨枯る

一人の将軍が功成り名遂げた陰には、大勢の兵隊が戦場に骨を埋めるという犠牲をともなっているということ。また、それを忘れてはならないという戒め。 日本中にはびこる歯科の勉強会の類には、カリスマ歯科医とその人を取り囲むあまたの初心者の群れが見られ…

知人宅での家庭麻雀

昨日午後、後輩からお誘いを受け知人宅で家庭麻雀を楽しませていただきました。 メンバーは小生と後輩それに知人のご夫妻で、奥様はいつもお茶出しをしていたので一念発起してカルチャー教室に通いマージャンを覚えたそうです。 みなさん手慣れた打ち筋でし…

古希の会の写真をいただきました

五月の連休中に開催された母校仙台一高の古希の会は、60名の参加を得てにぎやかだった模様です。 今日同級生で写真館を営むG君からその時の集合写真をいただきました。 皆十代の面影を残しながらしっかり年輪を重ねていましたがクラスが同じになった事のない…

オーディオ系YouTubeの決定版になるか

YouTubeには呆れるほど大量の情報が流れていますがことオーディオに関するものも玉石混交と言うよりはあれあれ?と首をかしげるものが多く、なかなかいい物には出会わないなあと言う感想です。 それはまずアナログ全盛時に大枚をつぎ込んでオーディオ道を爆…

五嶋みどりコンサート仙台で

昨日旭ヶ丘にある日立システムズホール仙台で待望の五嶋みどりさんのコンサートが全席完売の満席の下で行われました。こんなビッグネームが仙台でコンサートを行うのは本当に久しぶりです。 演目はチャイコフスキーのバイオリン協奏曲でしたが彼女の得意とす…

大谷選手3本ホームランを打たれてもどでかいホームランで敵を粉砕する!

なにやら北朝鮮メディアによる金正恩礼賛みたいな見出しだが(苦笑)、大谷選手の快進撃が止まりません。 巷の声を拾いますと、 今までトヨタやソニーが日本の最高の輸出品だと思っていたが、大谷選手が最高の輸出品だ。 反日運動があっても彼を破壊しようと…

同級生助かる

ずっと歯周病の治療で通院してきている同級生のA君ですが、一年前に何やら口腔粘膜に白いカビのようなものを見つけ胸騒ぎがするので大学に送りました。 その間も当院でインプラントや抜歯などを行ってきましたが一年経ってもう大丈夫と大学からお手紙をいた…

トシもマッチもヒロミもヒガシも・・・・

ジャニーズ事務所に在籍していた男性の故ジャニー喜多川氏による幼児性愛の告発は大変な波紋を呼んだ。 それに先立つこと一月前の三月に英国の公共放送のBBCでは一時間の特集を組み、日本のタレント依存の放送業界の異常さを訴えていたのは記憶に新しい。日…

アカデミー開催

先週末の土曜日に日本口腔インプラントアカデミーの五月例会が歯科医師会館で開催されました。 業者発表はZimVieジャパンとアルタデントでアルタデントはドイツのカムログインプラントですが、表面処理はストローマンと同じで製品ラインアップも大変に似た構…

日本の重要文化財展

連休の終わりに上京して北の丸の国立近代美術館で重要美術品の秘密展を観てきました。 美術の教科書でおなじみの作品ばかりです。 高橋由一の鮭の絵はみずみずしくてお腹が空きそうな作品ですし、横山大観の生々流転は長い巻物に墨絵で描いた一滴の雨粒がや…

走る棺桶

日本の軽自動車は国内販売専門で海外では売られていません。 欧州の安全基準に達していないからです。 そんなものを日本で販売していいのかとなりそうですがそうはなりません。狭い国内でちょこっと使いに適していますし、なによりも税が安い。 でも高速道路…

ポンペオ前国務長官のツイート称賛さる

中国の「偵察気球」が米国領空に進入した事件と関連した議論が加熱する中、米共和党の大統領選挙候補者にも挙げられるポンペオ前米国務長官が、ツイッターに風船を持って落下する「くまのプーさん」の絵を投稿して話題だ。ポンペオ前長官が4日に上げた投稿…

明日は憲法記念日

敗戦後にわずか一週間で占領軍のアメリカが主導して出来上がった現日本国憲法ですが、国民はお上の言うことに全く疑問を呈さずに世界情勢も見ないふりをして戦後の78年と言う長い日々を過ごしてきました。さながら江戸時代の農民と同じく。 で共同通信社が国…