伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

同級生助かる

ずっと歯周病の治療で通院してきている同級生のA君ですが、一年前に何やら口腔粘膜に白いカビのようなものを見つけ胸騒ぎがするので大学に送りました。

 

その間も当院でインプラントや抜歯などを行ってきましたが一年経ってもう大丈夫と大学からお手紙をいただきました。

 

白いカビのようなものは白斑症だったそうでいわゆる前がん状態でした。

 

丁寧に粘膜の処置をしていただき経過を見ていたがもう大丈夫でしょうとのお返事でした。

 

抜歯をしても言うことを聞かずに酒を飲む困った人ですが、大学には真面目に通っていたようで一安心。

 

今までも白板症から進展して口腔がんになった患者さんを何人か見つけて大学で手術してもらっています。

 

舌を取ったり骨を大幅に取ったりとならぬように歯科医院で定期的な検診は絶対必要です。