伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

オーディオ系YouTubeの決定版になるか

YouTubeには呆れるほど大量の情報が流れていますがことオーディオに関するものも玉石混交と言うよりはあれあれ?と首をかしげるものが多く、なかなかいい物には出会わないなあと言う感想です。

 

それはまずアナログ全盛時に大枚をつぎ込んでオーディオ道を爆走していたマニアがみな老人になってしまい、当時の熱狂や苦労話を語る人がほぼ絶滅してしまったからにほかありません。

 

先だっても大金持ちの内科の先生が家中にオーディオ装置を買い込んだまま病気で亡くなったとの知らせがオーディオ店からあったばかりです。

 

こちらはもともとつくばに広大な土地をお持ちになっておられた地主さんでしたが筑波の開発で大いに潤ったのと、勤めていた大学病院を教授戦に敗れて開業なさったとかで趣味のオーディオに大枚を注ぎ込むことができた幸せな人だったようです。

 

どでかいスピーカーをそろえてダブルウーファーの会なる梁山泊を仕切っておられていました。死んだあと装置はどうなるのか気になるところです(^^)。

 

で先日オーディオ店に50年近く勤務していた知り合いがYouTubeを新たに立ち上げたとlineで知らせがありました。

 

早速拝見するといつものその方の理論(節)がたっぷり聞けるのに嬉しくなりました。

 

評論家や販売店には少々耳の痛いこともお店をやめた後はなんでも話せるから気楽です(笑)。炎上するかもです。

 

どこにあるか探してみてください。

 

そのうちにかく申す小生も始める予定です。

 

楽しく音楽と機械を楽しむ秘訣を伝授したいと考えています。

 

私のは、多分炎上はしないでしょう。(^^)/