伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

アカデミー開催

先週末の土曜日に日本口腔インプラントアカデミーの五月例会が歯科医師会館で開催されました。

 

業者発表はZimVieジャパンとアルタデントでアルタデントはドイツのカムログインプラントですが、表面処理はストローマンと同じで製品ラインアップも大変に似た構成でした。

価格がセール中で大変求めやすく大変好評だそうです。

 

会員発表は澤野先生の子供の矯正治療についてと村上先生のGBRを伴う全顎補綴処置でした。

 

澤野先生は子供の歯の破折処置をレジンセメントで接着した後ワイヤーで固定しうまく機能させた症例で勉強になりましたし、村上先生はガイドを使って理想的な位置に入れたインプラントがきれいな上部構造と相まって見事な症例でした。

 

例会後はいつもの居酒屋に場所を移し遅くまで歓談を楽しみました。

 

例会は技術の研修もさりながら人間性を磨くに最適だと改めて思わされました。

 

次回は来月です。