先週末に四日間の台湾台北への旅をしてきました。
私がおよそ十年前に結んだ台北大龍峒ロータリークラブとの姉妹クラブの5年毎の更新の調印式と台北ロータリークラブの地区大会参加のためでした。
向こうの大歓待ぶりは以前と変わらずで物凄い御馳走と大量のお土産をいただいて帰国しました。台湾人のホスピタリティーは感動ものです。
特に仲の良い仲間とはいろいろ話をして楽しい時間を過ごしてきました。皆さんアメリカに留学されている社長さんばかりで言葉の壁はありません。
ニックネームで呼び合うので私はデンティストです。
台湾大学の工学部の教授をしていた方はプロフェッサーさんで、国立台湾大学を出た後アメリカのUCLAで博士号を取得しシリコンバレーの新しい会社に勤めて給料やボーナスをストック(株式)でたくさんもらったのをすべてお金に換えて大変なお金持ちで帰国したそうです。奥様も同じUCLAでしたから優秀なご家族です。
息子と娘をプロゴルファーにしたくてプロのコーチに付けているんだと言って動画を見せてくれました。素晴らしいスウィングに感動しました。やはりゴルフは小学生から始めないといけませんね。
彼は帰国して若くして台湾大学の教授になりましたが給料がばかばかしいほど安いのでさっさと見切りをつけてやめ、現在は世界中をスキーやゴルフをして遊んでいます。いいですね。
仙台に来た時は一緒にゴルフをしたり、蔵王に家族でスキーに来た時は蔵王のホテルに表敬訪問して大変喜ばれました。
二年後に台北でロータリーの世界大会が開かれる予定ですが、彼はその時に会長なので台湾で一番のゴルフ場を予約しておくので一緒にやりましょうと誘ってくれました。
台湾人は昔の日本人のような気質が残っており好きですね。
毎日大量のラインが来るのが難点ですが(^^)。
それと私と同時期に会長になったセブンさんは空港にオレンジ色のでかいハマー!でお出迎えに来てくれますが台北市内に400件の美容室を持っているそうです。
お正月に蔡英文総統からもらったというお年玉を持ってきてくれました。
ハッピーニューイヤーと書かれた真っ赤な台紙を開くと、中には純金の記念のコインが入っていました。これには驚きました。次期総統とも仲がいいと言って写真を見せてくれたので、おそらくは民進党のスポンサーになっていると思われます。
台湾のロータリアンは社会奉仕活動に一生懸命な超お金持ちばかりです。