伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

ハイエナ

知り合いのロータリアンが69歳と言う若さで亡くなった時弔問に訪れた人から異口同音上がったのは個人がコレクションしていた膨大なワインはどうなるのですか?だったと奥様が嘆いていたとか。

 

お酒を飲まない奥様にはさぞや不要でしょうと言う意味が言下に込められていたと考えるのが普通でしょうね(笑)。

 

このようにコレクターの死後にはハイエナのように人が群がるものです。

 

知人に一度連れて行かれた一人住まいのオーディオマニアの超高齢者の自宅にもそんな匂いのする方々がおられました(^^);。

 

小生にはお金を積まれても引き取りたくないオーディオばかりでしたが高額な商品に目がくらむ人もいるでしょう。何くれと世話をして最後はあんたに託すよと言われるのを期待しているように見えましたが下衆の勘繰りかもしれません(苦笑)。でもこれはオーディオ店の情報でもありますからまんざら外れてもいないかもです。

 

私は終活は好みませんがハイエナの集まりを防ぐ意味ではよいのかもしれませんね。

 

何かあったらのだやさんあとはよろしくお願いします。