伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2021-02-09から1日間の記事一覧

これからの日本株

日本の株価が上がり続けてついに29,000円台になりました。 これから正念場を迎えるが、カラ売りが続いているところを見るとまだまだ株価は上がる感じです。 空売りは株を証券会社から借りて売り、下がったら利益が出る仕組みで暴騰時にはつきもの。 いつか…

レコードの音は美しい

先日レコードの音をもっと良くしたいと思い、のだ屋さんにフォノアンプを持ってきてもらいました。 これはプレーヤーの針先で拾った信号を拡大してプリアンプに送り込む機械です。 製品はイギリス人で福岡在住のティム・デ・パラヴィッチーニさんと言う人の…

牛タン屋さんの廃業

昨日のランチに行ったなじみの牛タン屋さん。 注文するとおかみさんが先生今月の18日で閉店します、コロナに負けましたと言ってきた。 仙台名物牛タンですが、昼のランチはそこそこでも夜に客が来ないと言う。 観光客で持っているので観光がストップした今は…

認知症

最近来られた患者さんで私は認知症なんですと自己申告された方がいます。 誰でも年を取ると脳が委縮したりいろいろな物質が蓄積して脳機能が低下してまいります。 一言で言えば単なる加齢現象で長生きのおまけみたいなものととらえた方がいいでしょう。 母は…