伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

病気のデパートでもいい

今日定期健診に来られた患者さんは十分な高齢者。

肺がんをはじめあちこち悪いが元気です。いつもニコニコしているのが秘密かな?

 

年末に帯状疱疹になりひどい目に遭ったそうですがワクチンのせいでしょう。

ファイザーのワクチンには帯状疱疹になる可能性がありますと明示してあるのでそうなのでしょう。

 

国は副反応を隠ぺいしてなかったことにしていますがこれはアメリカからの圧力でしょう。もっとどんどん買いなさい。日本は今も占領下にあるのです。

下手に自己実現をしようとすると田中角栄のようにつぶされてしまうので政治家は触らぬ神に祟りなしです。

 

和田秀樹さんと言う東大医学部を出た精神科医がいますが、この方の著書は素晴らしい。

年を取ったら好きなことをしましょう、お酒も色恋沙汰も生きる上で必要ですと説いています。

釈尊はよりよく生きるためにはすべての欲望から離れなさいと説きましたが、それでは長生きできません。

 

町医者に身体は委ね大病院で顔の見えない医師の検診などは受けないこと。

 

若い時は過剰に診療を患者さんに押し付けていたと反省しています。若気の至りでした。

今は持たせるだけ持たせる歯科治療に変更し、虫歯も歯周病も強引な治療はやりません。

 

自分が受けたい治療をやっとできるようになりました。