伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

春節の悪夢再び

確か2年前だったと思うが春節で世界中に散った中国人観光客が武漢ウイルスをまき散らし物凄い死者が出たことがあった。

 

現在変異を繰り返し毒性は少し収まった模様だが油断はできない。

 

あの時日本政府はその年に来日予定の習近平に忖度し水際でのストップをかけなかったから瞬く間に日本での感染爆発が起き著名な芸能人が大勢亡くなった。

 

その悪夢の春節がまたやって来た。

 

中国国内では買えぬ解熱剤やら風邪薬を求めて大都市のドラッグストアーには大勢の中国人が群がりあの甲高い中国語が飛び交うのだろう。想像しても寒気がする。

 

日本政府は入国者を全員検査するとしたがこれは世界各国で同じ行動の模様だ。

 

ところがそれに対して中国共産党は日本と韓国だけをターゲットにして嫌がらせのビザ発給停止を宣言している。でも怒らせると怖いアメリカやフランス・イギリスには目をつぶっている。いかにも共産党がやりそうなことだと笑うほかはない。共産党は弱い者いじめが大好きなのだ。

 

で政治家を引退してテレビのコメンテーターとして毎日御高説を披露している橋本元大阪府知事は全数検査などせずに適当にピックアップすればいいとのたまっているが正気の沙汰ではないと庶民は考える。

 

中国国民の感染者数が人口の半数を超えると言われているのにそれはないでしょう。

 

何か向こうから美味しい物でもつかまされているのですか(笑)。

 

で例によって名もなき日本国民のヤフーコメントをどうぞご覧あれ。

 

橋下さんは、テレビでも自身議論を展開しますが、思想的に偏っていて、テレビで橋下さんが出てくると最近は番組を変えます。大阪では、橋下さんの方針で病院や保健所を大幅削減し、その結果、日本で一番コロナの死者が多くなってしまった、また、立て直しの名のもとに文化、芸術に関するものを大幅に削減し、一方、IRを推進する橋下、維新路線は都合の悪いことに目をつぶり、都合の良いことばかりをアピールする、まず、維新のやってきたことをきちんと再評価してから、色々、評論しないと単なる暴言評論家です。人数制限だけでは巨大な中国からの蔓延は防げませんし、また、元々、コロナの発生源は中国であったことを忘れずに、ここできちんと対応しないと新たなコロナ変異株が 蔓延するのではないでしょうか。その道の専門家でない人の無責任な発言、他にも元総理等の無責任発言でどれだけ回りが迷惑しているかを自覚して欲しいです。

 

以上。