伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

自分がやればロマンス、他人がやれば不倫

東京オリンピックバドミントン競技で負けた韓国が勝った中国を国際オリンピック競技会に提訴するそうです。

 

理由は競技中に相手の選手が不適切な言葉を発したとか。

 

中国選手の発した言葉はどうもあまり品の良い言葉ではなかったようですがそれにしても所詮はシナ語。

気にしなければそれで済む問題。

勝ってりゃ笑い話で済んだのがさんざん負けたので腹に据えかねたのでしょう。

 

今までずいぶん世界中で韓国は日本人には失礼なことをやっておきながら自分がやられると逆上する民族。

 

自分がやればロマンス、他人がやれば不倫とは良く言ったものです(笑)。

 

江戸時代の日本の思想家佐藤一斎の「言志四緑」をよく読んで、志高き侍がいた時代から読み継がれてきた至高の書をお国の民度向上のために役立ててみてはいかが。