伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

人間だもの

夏の甲子園で優勝し県民の誇りと称えられた仙台育英学園で運動部員の飲酒がわかり大騒動になった。

 

こちらは顧問や保護者もいた席での所業と言うわけで部員は停学顧問はクビになった模様です。

 

でも高校生の頃は羽目を外したくなる気持ちもわかります。

 

小生が高校三年の頃仙台一高には修学旅行はありませんでした。

教師いわくそんなものは大人になってからどこへでも行け、です(笑)。

全くその通りで受験勉強に毎日いそしんでいる高校生が物見遊山で何日も遊び惚けるわけにはいきません。

 

で各クラスで好きなところに日帰りで行くことになり我がクラスはボールとバットを持って奥松島まで遊覧船で行き、砂浜で野球をして帰ってきました。

 

思い出に残ったのは船上からカモメにやったかっぱえびせんではなく、近くの商店から買った冷えた缶ビールです。

 

これを飲みながら砂浜でやった野球は楽しかったなあ。

 

と言うわけでばれて停学になった育英の生徒諸君。

 

まあいいさ。これも青春。人間だもの。  相田みつお