伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

新陳代謝

長いこと勤めてくれた歯科衛生士嬢と受付嬢が年内で退職の報告に来ました。

年末は余った有給休暇をしっかり使うらしいのでこれから人探しに奔走です(^^);が、

どちらも独身貴族ですのでこれから良いご縁があることを心より願っています。

 

少しゆっくりして人生の伴侶でもと老婆心ながら思いますが、現代は独身希望の若者がすごい勢いで増加中とのこと。

 

いろいろ制限を受ける結婚生活よりも一人で気ままに生きる方がきっといいのでしょう。

 

そういえばオーディオ仲間の四人中三人が独身でした。

 

ひとりは50歳、もうひとりは60歳で、最後のひとりは67歳だったかな?

皆中年でそのうち二人は結婚歴なしです。

落語や演芸それに相撲見物など極めて楽しそうな毎日を送っています。

うらやましい限りです。

最後は老人ホームで介護の人に見守られて幸せに旅立つのでしょう。

 

昔は特に女性は若いうちに結婚しないと売れ残りの恐怖があり、短大を出てすぐに結婚と言うコースが一般的でしたが、現代は自己のスキルで仕事を選べる時代です。

 

腕に自信ありの衛生士はフリーランスで働いているものもいるとか。

 

ともかくお幸せに。