伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

札幌の口腔インプラント学会

今年は札幌で日本口腔インプラント学会が催されました。

 

私は専門医の単位を取らなければいけないので金曜日からの参加でした。

 

広い札幌コンヴェンションセンターは市内の中心部からは遠く、タクシーでないと交通手段がありません。行きはよいよい帰りは恐いで帰りにいくら待ってもタクシー乗り場にタクシーが来ません。

 

大勢待っていましたが諦めてとぼとぼと中心部のホテルまで小一時間近く歩く人が大勢いましたが、何とか粘って40分後にようやく乗れました。

 

もう学会は東京一か所でいいでしょうというのが列に並んだ先生方の感想でした(^^)。

 

三日間の学会で驚いたのは人の多さで、今一番日本で大きな学会だとのこと。

保険治療では食えないから仕方ないでしょうね。

 

それにしても札幌の暑さにはまいりました。本土とそん色ない暑さと湿度です。

 

夜の街も金土とどこも満員で、ジンギスカン屋も大勢外に並んでいたので狸小路の家族経営の小さな焼き肉屋で少し食べて、食後は近くのジャズ演奏のお店に行き生演奏を聞き、リーダーのピアニストさんとしばらく会話を楽しんできました。

 

国内学会はもういいかな?

 

来年はミラノでヨーロッパインプラント学会があるので勉強会の仲間たちと大勢で参加する予定です。

 

それまでウクライナの戦争が収まっているといいです。