伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

高校同期会のお知らせ来る

婿入りした息子の金沢の新築診療所の経理を見るために夫婦共々金沢に移転した同級生から来年5月の連休に同期会をやりたい旨連絡がありました。

 

55年前に入った仙台一高は大変な進学校でしたが、それぞれ進んだ大学や企業でもすでに定年を迎え皆年金生活者です。

 

暇を持て余しているのでやろうというのでしょうがどっこい小生は現役の歯科医でまだ枯れてはいません(笑)。

 

集まってもゴルフ自慢や孫自慢には残念ながらお付き合いできません。

 

それよりはオーディオやレコード仲間との一緒の時間の方が楽しくあまり同期会に食指は動きません。

 

以前参加した際には街場の中学での成績自慢が始まりげんなりした記憶があります。

 

こちらは田舎の中学で蝉取りをしながら過ごしていたのんびりした生活でしたので、仙台市内の中学での熾烈な成績争いには全く興味もなければどうでもいい感想しかありませんでした。

 

次の同期会でもまたあれが始まるかと思うと心が曇ります。

 

みなさんどうぞ旧交を温めてよい冥土の土産にしてくださいね。ご健闘を祈ります。