伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

自家製葡萄酒をいただきました

7日は久しぶりにアカデミーの忘年会でした。場所はいつもの秋保温泉ホテル佐勘。

 

事前に連絡を受けワクチン接種証明書持参で割引とクーポン券のサービスがありました。

 

飲み放題コースですが旅館のお酒には一切手を付けず持参した日本酒とシャンパンそれに患者さんからいただいた自家製の葡萄酒で楽しみました。

 

日本酒は福島の銘酒と青森の銘酒、それにシャンパンは世界で最も予約の取れないレストランで出しているシャンパンを私がネットで買って持ち込みました。

 

どれも素晴らしい味でしたが、変わり種の葡萄酒はわたしの小学校からの友人が三越の地下で購入した山ブドウを、氷砂糖とホワイトリカーに三か月漬け込み茶漉しでろ過したものを瓶詰したものです。

 

みんなで綺麗なぶどう色のお酒をグラスに次いで一口飲みましたがこれが実にフルーティーで甘く美味しい!

 

瞬く間になくなりました。

 

帰ってきてからお礼のLineをいれたら作り方を写真付きで送ってくれました。

 

市販のワインはすべて防腐剤が入っているのは良く知れた話です。

防腐剤などが無添加の美味しい葡萄酒は身体にも良いと思われます。

 

来年はわたしも三越の地下商店で山ブドウを購入し作ってみたいと思いました。