伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

本日忘年会

夜に秋保温泉ホテル佐勘で久しぶりの忘年会を行います。こちらは医院ではなくインプラント勉強会の方。

 

コロナ感染者が全国的にうなぎ上りに増加していますが幸い勉強会の面々に感染者や濃厚接触者はなく、小生が念のために受けたPCR検査も陰性で旅行割とクーポン券がいただけるとホテルから連絡がありました。嬉しい限りです。

 

でも日本国内では4度目のワクチン接種後に会場内で泡を吹いて倒れた主婦が死亡するなど事故報告が相次いでいます。これは明らかにアナフィラキシーショックなので当日会場内にいた医師の責任問題と言えましょう。

 

新ワクチンは壮大な社会実験なのでやるもやらぬも本人次第です。

 

接種してもすぐに効果はなくなり変異株が出来てくるのはワクチンとウイルスの裏表の相関関係ですから、毒性が弱くなった時点で普通の風邪に準じた評価をすべきでしょう。

 

当院では皆ワクチンを積極的に接種して異常ありませんがいつ何時ワクチンが牙をむいて襲ってくるかは誰にも予測不可能です。

 

やるやらないは個人の見識にかかっていると思われます。

 

先日銀座三越の前で拡声器で訴えていた人の話では、国会議員はほとんどワクチン接種をしていないし厚生省の役人もしていないとか。騙されてはいけないと大声で叫んでおりました。

 

にわかには信じられない話ですがワクチンは打つなと力説する医師のyoutubeもあるようです。

 

数十年後にワクチンを打った人だけが死んで、打たなかった人は生き延びたなんて。

 

そういう話はごめんこうむりたい。