伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

トヨタ自動車爆上げ止まらず

この欄で何度も言っていますがトヨタの株価が天井知らずで上げています。

 

半導体産業も底なしの勢いですがトヨタはすでに世界一の企業になっているでしょう。

なにせ売り上げが43兆円で純益が4兆円と言う途方もない金額です。

 

世界中で電気自動車が様々な問題から失速している現状でガソリン、ハイブリッド、水素、電気とあらゆる方面に万全の強みを持つトヨタの牙城を犯すメーカーは世界にはないでしょう。

 

中国製のBYD(Bild your dream)社が中国政府の補助金を得て低価格で世界を席巻する勢いですが日本では全くの不人気です。欧州では中国製電気自動車に高い関税をかける動きが本格化してアメリカも同様です。いずれチャイナビークルは行き詰まるでしょう。

 

トヨタを買おう!と言ってからすでに株価は6割以上も上がりました。日本経済は好調な輸出に支えられ決してバブルではありません。実体のない土地神話に引きずられて踊った以前のバブルとは全く違うのです。構造不況業種は医療業界ぐらいです(笑)。

 

三月の決算がもうすぐです。決算が過ぎ配当金を払えば株価はひと時下がりますがその後は再び上昇に転ずるでしょう。

 

これからでも仕込みは遅くないと思います。株価はまだまだ安すぎると思います。

自己責任でどうぞ(^^)。