伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

不義理の勧め

誰でも生きていくうえで他人との多少の接点は持っているが、盆暮れのご挨拶や年始の賀状等で歳を取っても社会性は失わずにいることが多いと思う。

 

それが最近では年賀状を今年で最後にしますという御挨拶が届くことが多く自ら義理の世界から身を遠ざけて身軽になる人が多いのにある意味で感銘を受けています。

 

確かに年寄りが比較的多く亡くなる冬場には出かけることの危険性の方が義理すべよりも上に来るのは当たり前のことだと思う。葬儀で転んで自分の葬儀を出しては笑い話にもなりません(笑)。

 

高齢者になった実感が出て来たら世のしきたりにとらわれず、安全で心休める毎日を過ごすのが一番でしょう。自分の人生は自分のものです。義理を欠くことでより良い老後を過ごしたいものです。