伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

成仏出来るスピーカー

親しくしているオーディオ仲間が私を信頼してくれているのは二人とも同じ英国製のスピーカーをこよなく愛しているからでしょう。

 

それはだいぶ前に生産中止になった英国スペンドール社の小型と言うよりは中型スピーカーのBCⅡです。

 

クラシックならどんなものでも気品高く再生してくれる優れもので、小生はヤフオクで購入しました。

 

20年近く前だったのでほぼ新品の物だったのが幸いし、多少の鳴らし込みは必要でしたがよい真空管のアンプを奢ってやるとこれぞブリティッシュサウンドと言われる美しい箱庭のような再生に心が浮き立ちます。

 

いろいろとっかえひっかえしてきたオーディオ人生ですが友人も私もこれを売り払う気はさらさらありません。これで成仏したいとお互い話しています。

 

現代の高性能スピーカーはやたらに金属的な響きを持つものが多く聴いていて疲れます。

 

同じ英国製のB&Wはその代表で、重箱の隅まで突っつくような高分解能には唖然としますが寛げない音です(笑)。

 

別に家でレコーディングスタジオをやっているわけではないので、そこまでの高性能は不要でしょう。

同じ英国のハーベス社のスピーカーも同じ傾向ですがもう少し現代的にアレンジされています。

少し古めの物を中古市場で探されるといいと思います。

安くていい音が理想です。