伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

美しいブリティッシュサウンド

良く英国製のスピーカーからは箱庭的な綺麗にまとまった矩を超えない音がすると言われます。

 

これが通称ブリティッシュサウンドと言われるもので、英国製の多くの製品に昔から共通の音と言われてきました。

 

我が家のもその典型と言われるスペンドールBC2とともに最近ローラセレッション社のディットン25が加わりました。

 

ジャズやオーケストラの大音量再生には不向きですが、小編成の弦楽四重奏やバイオリンソナタ、それにヴォーカルにはこの上ない美音を奏でてくれます。

 

昔は高かったのですが、今やオークションで手ごろな値段で手に入ります。

 

日本製の味気のない真面目な音のスピーカーに飽きたら一度手に入れて小音量で震えるような美音に浸ってみるのもいいと思います、

 

この音がわからない人には音楽を楽しむ資格はないと断言できますね(笑)。