伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

そこに山があるから上るのだ

イギリスの登山家のヒラリー卿はこういいました。正確にはなぜエベレストに上るのかと聞かれ、

「なぜならそこにエベレストがあるからだ。」です。

昨日最終公演を聞いた中村社綱先生もたぶん同じです。どうしてそんなにいつまでも頑張るのですか?に、

なぜならそこに新しいインプラントと新しい治療法があるからだ、でしょう。

 

ヒトは何かに没頭するとそれが生き方そのものに置き替わり、人生の目的と化します。

知人のスーパーオーディオマニアも半年と同じスピーカーを鳴らしません。

ああいい音ですねと感心した翌年にはもう別の巨大スピーカーがさらにいい音で鳴り響いています。

普通の人には常軌を逸した行動と見えるでしょう。

 

でもまあインプラントにしろオーディオにしろ悪い女に入れあげて破滅的な人生を送る?

よりははるかにましです。

基本的に両者は倫理的には聖人君子。ただ目的のために手段を択ばず無尽蔵にお金を使うのが欠点かな(笑)。

師匠は海外での勉強に3億円以上使ったと言っていました。

狂気の沙汰と言っていいでしょう。

 

ニュージーランド生まれのヒラリー卿でした。

1953年に世界で初めてシェルパと一緒にエベレストの登頂に成功したと書いてあります。

ネットからいただきましたが英国系の端正なお顔ですね。