伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

リタイア続出

来月近隣の高層ビルで開業していた大学の先輩が廃業するというのでお別れ会をやると班長から連絡が参りました。

 

女川出身で中学校の同級生に俳優の中村雅俊さんがいる方です。

 

県内にたくさんの歯科医院を持ち営業していましたがそちらがどうなるのかはわかりません。

 

また恐らくはその同級生の方も医局の後輩に歯科医院を居ぬきで譲り引退されるようでした。

 

まだそんなに歳でもないのにこれからどうするのでしょうか。

 

そういえば先日ゴルフのお伺いで電話を掛けた一高の同級生も開業していた小児科を他人に譲り引退していました。

 

政府は65歳定年制を見据え年金受給資格も五年延長するとか。

 

同級生の開業医も亡くなったり嫌になったり?で八人ほど仕事場をたたんでいます。

仕事は楽しいのにね。

 

辞めたらきっとシルバーセンターで求職したくなるに違いありません(^^)。

 

他人の家の庭の草むしりとか(笑)。