伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

アルバート・ケテルビー

ケテルビーと聞いてすぐにイギリスの作曲家だとわかる人はそうはいないでしょう。

 

1875年生まれのこの作曲家の代表作は誰でも知っているもう通俗名曲と呼んでいい「ペルシャの市場にて」でしょう。

 

そのほか多くのヴォードヴィル劇場用の軽音楽をたくさん書いていますが、モーツァルトやロッシーニにも匹敵する作曲家でわずか13歳でピアノソナタを作曲しているところなどはロッシーニ張りです。

 

世紀末から活躍の場を一般大衆の娯楽の劇場にうつしたため音楽芸術の世界で顧みられることはありませんでしたが1980年代になりやっと有名なニューグローブ音楽辞典に名前が記載されるようになりました。86歳の長寿を全うしたそうですから戦後しばらくご健在だったようです。

 

朝出勤途中の車の中でNHKFMが特集をやっていたのを聞きあまりに素晴らしいのですぐにヤフオクでレコードを落札しました。

 

レコード洗浄機で洗い再生すると素晴らしい音が万華鏡のように部屋中にほとばしりました。

アラビアや東洋のエキゾチックな調べは他の作曲家に見られない独特な美しさです。

 

CDでいいですから是非お聞きください。クラシック入門用として最適な作曲家と思いました。