伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

大変な根管治療

大臼歯の根っこの治療いわゆる根管治療ほど歯科医を悩ませるものはありません。

 

急患で来た患者さんは定期健診に来られている方でしたが上顎第二大臼歯が急性歯髄炎で凄い痛みでした。

 

急いで麻酔をして根管治療にうつりましたが、虫歯が長いこと進行していて根管が見つからないほど狭くなっておりました。

 

一番細い8号と言う番手のファイルで開け始めましたがなかなか入りません。

 

入り口を拡大してやっと少し入りました。

 

そのあとは薬剤を入れてファイルを押したり引いたりでやっと根尖部まで到達しましたがそこからがまた大変で結局一時間以上かかりました。

 

お口を開けっぱなしの患者さんも大変でしたが術者側もすごい疲労でばてました。

 

アメリカでは一歯千ドルおよそ日本円で15万円の治療です。でも日本ではわずかに雀の涙ほど。

知人は最初からあきらめて根管治療はすべて自費にしています。

 

保険で手抜き治療が横行するのは残念ながらやむを得ないでしょう。良い先生を見つけてください。