伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

バッハ無伴奏バイオリンソナタの名演奏

バイオリンの聖書ともいわれるバッハの無伴奏ソナタとパルティータですが古来名演のオンパレードで、志あるバイオリニストはすべてこの曲を録音しています。

 

有名なところではシェリングやハイフェッツ、それに近年ではギドンクレーメル、バロックバイオリンではクイケンなどが良く知られた名演です。

 

我が国の五嶋みどりさんも素晴らしいアルバムを作っているし、最近ではタワーレコードから出たカール・ズスケの復刻レコードの素晴らしい演奏に触れこの曲の決定版と言う評価を私はしています。仲間に知らせたところみなさん二つ返事で買い求めました。

 

さて昨晩、ロマントーテンベルクという世に知られることも少ない演奏家のレコードをトーレンスのリファレンスプレーヤーで聴きました。

 

音符が天空に舞い上がっていくような素晴らしい演奏です。

 

こんな素晴らしい演奏家が世に知られることなく100歳の天寿を全うして亡くなっていたとは驚きです。

 

ストラディバリウスの輝くような美音にすっかり魅せられました。

 

YouTubeにシャコンヌがアップされているのでクラシック愛好家だけでなく音楽をお好きな方はどなたも是非お聞きください。

バッハの素晴らしさがきっとわかると思います。