地方にいるとどうしても叶わないのが美の鑑賞です。
外国の絵画展はもとよりオペラなどの演奏会も、会場の関係で動員が望めずにいいものは東京などの大都市に限られることになります。
仙台にも本格的なクラシックホールをと言う声は前からありましたがやっと建設のめどがついたという噂です。
東京のサントリーホールはサントリーの創業家が私財をなげうって建設した世界にも自慢ができるホールです。これはサントリーが株式公開をしていないからこそできた事でしたがさしずめ仙台ならアイリスオーヤマさんと言ったところでしょうか。
アイリスさんも株式公開せず事業運営をしていて見事なものですが、アイリスホールを作ろうとすると地元のやっかみが入りそうで寂しい話です。仙台は駄目ですね。肝っ玉が小さい。
さて昨日渋谷のオーチャードホールに森麻季さんが主役のヴィオレッタを演ずる椿姫を観に行ってきました。
会場は立錐の余地なき満席です。さすがに現在日本を代表するソプラノ歌手です。
美しい容姿もさることながら透き通った素晴らしい声に全員魅入られて身じろぎもできないといった風情でした。
音楽こそが最高の芸術だとは楽聖ベートーベンの言葉です。
それを実感できた三時間でした。
次回は来月の五嶋みどりコンサート、こちらはサントリーホールです。二日間行く予定です。
皆様もどうぞ。