伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

怪しいヤフオク商品

ネットオークションが日常生活に入り込んでだいぶ経つが相変わらず怪しい商品は目白押しだ(笑)。

小生がオークションで見るのはほとんど書籍かオーディオ製品だが、オーディオに極めて詳しい出品者にも怪しい者はいる。

 

先だって気になるオーディオ商品があったので体験記を連ねて質問してみたが出所がはっきりしない商品だった。

 

おまけに真空管は中国製だから他のものに替えたらもっと良くなりますよだって。

それなら最初からそう書けばいいが書かない。

欠点は覆い隠し指摘されたら話をすり替える。

 

その出品者は断定的に商品を紹介するので文は極めて爽快だが、正直なところ手元に送られてくるまでは真贋は定かではない。

 

以前余りに褒めちぎるので落札したら大した音ではなかったことがある。

メールを差し上げたらその方の自作のスピーカーでは素晴らしい音で鳴っているというので比較の使用がありません(笑)。

 

今回も有名なメーカーの名の知れた製品だったので少し気持ちがぐらついたが前回の事もあり見送った。

 

中古を扱う店では18万円ぐらいで売られていた商品だったが、あまりに凄い褒めちぎりようのせいか31万で落札した人がいた。

 

後悔しないといいが・・・