伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

朋遠方より来る

先週の土曜日にオーディオ仲間が川崎から岐阜在住の友人を愛車のカローラに乗せてやってきました。

 

好天に恵まれたとはいえかなりの距離を交代で運転しながらの旅は大変だったと思います。

 

今回はわたしの家の余剰スピーカーを差し上げる目的でしたが、岐阜の友人がデジタル環境に精通しているので我が家のネットワークオーディオをわずかの出費で素晴らしい音に改善していただきました。

 

話では岐阜のオーディオ店のアドバイザーもやっているとかで凄い方です。

定年退職しましたが現役の時は大きなホテルのシステムエンジニアリングを一人で賄っていた達人です。

お土産はいつもの「赤福」でお伊勢様で売られている名産品でみんなの大好物です。

 

夕食に仙台名物の牛タンをたんや善次郎で御馳走しましたが、これだけを食べるためにでも仙台に来る価値があると絶賛されました。(^^)

牛タンはお店が多く悩むところですが現在の一押しはここです。

昔からの老舗もたくさんありますが、以前から仙台商人の根性丸出しの老舗には足が遠のいています。

 

新参の善次郎さんは最初駅の牛タン弁当がおいしいので評判になりその後次々と支店を増やして今や仙台一のお店になりました。食べ物屋のお店は歴史に胡坐をかくとだめですね。最近は昔の名店にはとんと足が遠のきました。

 

我が家でクラシックやポピュラー、ジャズなど様々な分野の音楽を聴き翌日スピーカーを車に積み込みましたがこれがもう本当にぎりぎりでセーフ。後席を倒せたのとスピーカーの形が6角形だったのが幸いしてうまく収納出来ました。

でも結構重く川崎に戻ってマンションに運び込むのがまた一仕事だったそうです。中年お二人さん。お疲れさまでした。

 

お礼に来週両国国技館で行われる大相撲の升席をプレゼントしていただきましたので出かけます。四人掛けの升席を二人で優雅に使うそうですから凄いです。周りにいるであろうタレントさんが気になりそうです。(^^)

 

打ち上げ後に両国のちゃんこ屋で御馳走してくださるそうですのでこちらも楽しみにしています。

 

友情は持ちつ持たれつ。長続きの秘訣です。