伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

連休は雑草とともに

人によっては10連休もあるという噂の今年のゴールデンウイークでしたが、高速道路はいつもの大渋滞で家族サービスはさぞかし大変なことだったと思います。

 

こちらは二日間だけ上京して用事を済ませた後、実家の畑の雑草取りに精を出しました。

 

先週植えたばかりのジャガイモとだいこんが雨と好天に恵まれた為かもう芽を出していました。

 

発芽時期は毎日水をやらないといけないので、朝早く行って水をまき周りの雑草を毎日丁寧に取ってやりました。

 

肥料や農機具にかなりのお金をかけているのでスーパーで買った方がはるかに経済的なのですが、自分で育てて食べる楽しみは何物にも代えがたいのです。

 

以前植えていたキュウリやナスは収穫時期を逃すとバカでかくなり食用と言うよりは観賞用になってしまいます(笑)。

 

なので今はほおっておいても大丈夫なものだけにしています。

 

大都会の同級生はビルの屋上の一坪農園で何か栽培しているそうです。

 

定年になると皆さんにわか農家になるようでほほえましいですね。