伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

G7科学技術相会議で出された料理を食べる会

昨晩秋温泉ホテル佐勘で、先日のG7科学技術相会議で出された料理を食べる会が催されました。

 

料理は色あでやかな日本食をしっかり意識した品々で最後には、てまりおにぎりとラーメンの小鉢まで出ました。美味しかったです。

 

その時に社長から高市早苗さんがすごいヘビースモーカーでそのための部屋も用意したなど面白い話しをたくさん聞きました。

 

ラーメンは苦手だろうとフォークを出したのにみなさん箸を器用に使って食べていたそうです。日本食はもう世界食になりましたね。

 

食前にお風呂に入れていただきましたがすっかり改装されてサウナも二つ付いた立派なものに変わっていました。食事をいただいた部屋は技術相たちのランチの部屋で大変立派な部屋でした。

 

食事はランチのみでお酒は飲まず粛々と議題をこなしていたそうです。

 

だいぶ儲かったかと聞いたら一人当たりの費用は公務員が決められている費用しか出ずに大赤字だったとか。警備上全館貸し切りだったので一般客が泊まれずに旅館としては名誉だけが残ったようでした。大きな集合写真が飾ってありました(^^)。

 

最近秋保温泉にも買収の波が押し寄せており、全国に高級旅館を次々と作っている星のやも来るそうです。

 

首都圏のホテルの高騰はすさまじいものがありますがこれらはすべて外国の富裕層を当て込んだものでしょう。

 

ひなびた温泉宿は絶滅傾向にある模様です。