伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

草木もなびく

昼に大先輩とホテルでランチをいただきました。

 

その時の話では患者さんは同じ治療なら駅前の名前の売れたところでやってもらいたいと思うそうです。それが自分のステイタスを満足するからでしょう。

 

駅前には全国チェーン店の出張所やら、ネットに大金を払って検索上位が上に来るよう常にお金を広告業者に払っているお店、失礼、歯科医院が多く、何もわからない人はどうしてもそちらを選ぶそうです。

 

江戸へ江戸へと草木もなびく~と言ったところでしょうか。

 

 

で先輩のところにはその駅前近辺かどうかはわかりませんがインプラントの凄い症例(もちろんいい方ではなく)が来て処置に困りすべて大学病院に送っているとか。

 

 

今やネット広告は無政府状態(笑)。

 

 

言った者勝ちですから騙される方が悪い、では困りますね。

 

 

インプラントでも極めて特殊な、頬骨を利用したザイゴマインプラントのようなアクロバティックなものもやる方が増えてきましたが危険なので私は絶対にやりません。

 

 

先輩のところではその失敗例の無残な症例が時々来るそうですがやってるところは同じだとかそうでないとか。

 

 

君子危うきに近寄らず。

 

 

自分に絶対の自信のもてないことはやらないようにしましょう。