伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

山田和樹指揮仙台フィルコンサート

昨日世界的な指揮者山田和樹さんの指揮によるコンサートが泉ティ21で開かれました。

ピアノはこれもまたジュネーブ国際コンクールで日本人初の優勝を勝ち取った萩原麻未さん。

萩原さんは妊娠8か月の身重の体でラフマニノフの2番を弾き切り大喝さいを浴びました。

 

続いて仙フィルはチャイコフスキーの4番を壮絶な演奏で締めくくり、

満員の聴衆に割れんばかりの拍手を浴びました。

 

ブラボーの掛け声が禁止なのでブラボーと書いた巻紙を持参したご老人もいて和やか。

良いコンサートでした。

それにしても指揮者の力は凄いとあらためて感じ入ったコンサートでした。

山田さんにはいずれはベルリンフィルかウイーンフィルの常任指揮者になってほしいですね。

昔とは雲泥の差。仙台フィルは一流オーケストラです。