伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

芋植え始まる

いよいよ暖かくなってまいりました。

昨日は休みだったので実家の畑に行き種芋の植え付けをしてきました。

 

あらかじめ買って置いた種イモは四種類。昨日はキタアカリです。

 

二週間ほど自宅の日当たりの良い所に置いて発芽を促進し、芽が出て来たところを見計らっての植え付けです。

 

昨年は食べきれないほど大量に収穫出来ましたが、ガレージで乾燥させていたらほんのわずか空けていたすきに大きい芋だけ盗まれてしまいました。

芋泥棒がいるのですね。びっくりしました。

 

ジャガイモは誰が植えてもうまく収穫できるので初心者向けです。

畑に十分な肥料を入れ、黒マルチというビニールでで畑の土の温度を高めてやれば収穫は早まります。

10年前に買った耕運機がすごい音を出して天国に行ったので新しいものを物色しています。

 

歯科治療より楽しいなあ(笑)。