伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

YMO坂本教授逝く

イエローマジックオーケストラや映画音楽で一世を風靡した坂本教授が亡くなったとニュースに出ていました。

 

思い返せば数十年前、開業したてで暴走族上がりの同い年の歯科技工士を雇っていたころ、先生聴いてみてと言って渡さされたのがソニーの当時凄い話題だったウォークマン

 

始めてウォークマンなるものを耳にかけて聴いてみると、なにやら調子のよいリズムとテンポのポップスがかかっています。いい音でしたね。

 

なんだか聞いているとうきうきしてくるねと言ったらそうでしょう!と我が意を得たりの得意そうな表情だったのがいまも忘れられません。

 

 

ところがその日の夕方に、技工士君が買ったばかりのヤマハのスーパーバイクを下に置いておいたらあっという間に盗まれた!と青い顔をしていたのも残念な思い出です。

 

そしてその時にウォークマンで鳴っていたのがYMOのデビュー曲ライディーンでした。

 

チャンチャカチャンと鳴っていましたねたしか(^^)。

 

 

その後小生がウォークマンを買うこともなく、技工士君は彼女に振られたとかで意気消沈して職場からいなくなりました。大昔のお話です。

 

 

一世を風靡された亡き教授のご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。