伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

同級生の訃報

同級生が亡くなったとの連絡がありました。

 

すい臓がんだったそうです。70歳でした。

 

すい臓がんはわかった時はすでに手遅れなのできっと間際までわからなかったのでしょう。

 

背中に放散性の痛みがあるときはその可能性がありますがその時はすでに手遅れです。

 

年に一度の検診は絶対に受けた方がいいけれど、でもねです。

 

 

私は血圧の薬をもらいに二か月に一度友人の泌尿器科に行ってエコー検査をしてもらっています。

それで引っかかればいいし、血液検査でPSA値も調べるので最低限のことはしています。

 

 

近藤誠先生は検診は受けるなと言いましたがご自身は72歳で心筋梗塞で亡くなっています。検査を受けておられたら防げたでしょう。

 

 

 

三十年以上来ている患者さんに私より早く逝かないでねと言われているので、

責任重大です(^^)。