伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

ヤフオク

家には既に六台のレコードプレーヤーがあり毎日どれかがくるくる回り漆黒の円盤をトレースしていますが、この度ヤフオクでもう一台落札したので秋田県の由利本荘市まで車で引き取りに行きました。

 

スイスのトーレンス社製TD226という機種でおよそ四十年ほど前のものです。

 

左右に2本のアームが付いた押し出しの立派な機種で、最初に所有したのもちょうどそのころでした。

 

やがてより大型のプレーヤーに替えた際に後輩に譲ってやったのですが、どうしてもその美しいプレーヤーに思いが強く、いつかはまた手に入れたいなと念じていましたがこの度高齢者の終活で出て来た美しい機種に目が留まりほぼ新品の時の金額!で落札しました。

 

人気があるのですね。

 

代理出品されていた方は当地でオーディオの工房を営んでおられる穏やかな方で、親友からの依頼だと話していました。

 

わたしもあと十年もすれば同じ立場になるのでしょう(笑)。

 

それまで大事に使わせていただきますのでご安心を。