伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

バイトテロはなくならない

回転ずしチェーン店で客がしょゆビンをなめましたり他人の注文の皿に唾を付けたりと言う恥知らずな行為がネットで拡散し大騒ぎになっているがこんなものは昔からあったことです。

 

いわば愉快犯。

 

他人がこれを見て面白がるだろうなと思うのは分別の付いた大人でもふと考えるものだろうから根絶は難しい。

 

知人が昔居酒屋で働いていたころ刺身のつまは客の残したものを洗ってまた別の客に出していたそうだし、落とした食材は洗ってこれまたそのまま出していたそうな。

無駄を省く今はやりのSD何とかには合致しています(苦笑)。

 

さらに恐ろしいのは気に入らない客のラーメンに唾を吐きかけたり指を突っ込んだりはそれこそ日常茶飯事で言われなければ誰も気づかないこちらも愉快犯と言えましょう。

 

低賃金長時間労働が飲食業界の基本ですから、高学歴で一流企業で高給をもらっている人たちにはわからない世界もあるのです。

 

SNSのおかげで食品へのいたずらが明らかになりましたが、好奇心やいたずら心は人類の特徴でもあるのでなくなることはないでしょう。

 

ニンゲンだもの。