伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

強制しなくともできる国民

ついに政府の非常事態宣言が7大都市に発令されました。

名古屋は県知事が変なので除外された模様です(笑)。

 

早速フランスの新聞が強制されない非常事態宣言なんて何の意味もないとケチをつけています。

でもお宅と日本は違うのよ。

 

日本人は教育の程度が高いし公衆道徳も世界一なのです。

フランスやアメリカみたいに植民地や奴隷を持ったことがない日本は民度が極めて高い。

だからきちんと並んでマスクを買うし、横入りして暴れたりはしません。

 

今日の昼に知人といつもの中華レストランに行ったら国の宣言直後というので、

広い室内は客が我々二人だけ。

いつもは入り口の椅子に座って順番を待つ混みようなのにこのありさま。

 

お店には悪いけどこれが日本人なのです。

 

あとは惰眠をむさぼる国会議員がいかに民間企業に支援の手を差し伸べるかでしょう。

 

それまでどうか皆さん歯をくいしばって耐えてください。

ホテル仙台プラザの名店だった「北京」の同じメンバーがやっている「飛天」。

いつもは行列のできるお店ですが今日はたったの二人だけ。

このところずっとこんな状態だそうです。