伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

レコードプレーヤーの改良

先日ヤフオクで落札した英国製のレコードプレーヤーをベテランののだやさんの元社員さんに組み立てていただいたら物凄い雑音と振動で聴くに堪えない音でした。

 

原因は古くなって固くなったモーターボードの防振ゴム。

一部は破損していました。

 

ゴム系は経年劣化が激しくプレーヤーもカートリッジもやがて壊れてしまう運命にあります。

 

中古製品を購入する際はよほど気を付けないとババを引くことになるのが今回も実証されました(^^);。

 

のだやさんのベテランさんは福島県在住の方でアナログ全般に造詣が深く生き字引です。今の社員さんではわかりにくいことでもメーカー以上の知識で対応可能ですから頼もしいことこの上ない存在です。

 

でその日は自宅に持ち帰りチャレンジしてみようとなりました。

 

ほどなくしてlineが入り、物凄い鮮烈な音でプレーヤーが蘇ったとの知らせです。

硬くなったゴムを撤去し国産の防振ジェルに交換したそうです。

 

今まで聞いたことのないようなキレのある音がlineの小さな画面から聞こえてきます。

 

出品者にも連絡し治ったので安心してくださいと申し上げたら恐縮していました。

 

オークションはお互い気持ち良くやりたいものですね、これからもよろしく。